【2007年05月03日/西俣尾根〜丸森尾根/井上邦彦調査】

05:30梅花皮荘の駐車場に着くと、見慣れた面々が揃っていた。今回始めてお会いする方もいたので、天狗平に車を置きに行ったメンバーを待って自己紹介をする。
 05:52満開の桜に見送られて歩き出す。民宿奥川入の先に「私有地立入禁止」の看板があった。奥川入に挨拶をして立入禁止に進入する。左手には小さく白いミズバショウ、右手は一面のカタクリである。話が弾みうっかり取り付きを通り過ぎそうになる。
 06:10枝尾根に取り付くとブナは新緑の盛り。ユキツバキ(盛)・ムシカリ・ムラサキヤシオ(始)が咲いていた。足元を見ると急な道に転々とまだ若い熊の糞が落ちている。まだ新しい、すぐ近くにいるかもしれないと思うと、緊張する。
 06:35-43主尾根に出たところで一息入れる。この先はマンサクとイワウチワが咲く中を登る。急な雪斜面を登り、07:07十文字ノ池に着く。池はまだ雪に埋もれていた。ここからは雪道と夏道が交互になるので、08:13-21ズックをプラスチックブーツに履き替える。07:40-47一息を入れ、  08:10-20西俣ノ峰山頂に立つ。全員快調なペースである。
 山頂から僅かに進んだ所で朽ちた菱形標識を見つけた。何と書かれているのか判別も付かないが、以前ここが登山道だった頃の名残りと思うと感慨深い。
 この先、雪庇が落ちている場所もあり藪道を通るが、思ったよりスムーズに進むことができた。女性陣は落ちているデフ棒(先端に赤布がついている)を拾って楽しんでいる。
 多少風が出てきたので帽子が飛ばないようにタオルでほっかむり(頬被り)すると、すぐにイッちゃんが真似をした。天気が良いので日焼け止めを塗っていると、すかさずカメラを向けられた。とにかく賑やかで愉快なメンバーである。
 枯松峰手前の雪原は昔から私の好きな所だ。正面の杁差岳は相変わらず魅力的である。LFDから教えてもらったゴリラという面白い三脚で記念撮影をする。
 09:20枯松峰山頂からの下りは雪庇が全て落ちていた。鞍部にからは全て雪道となる。09:48-57大ドミで休憩を取る。風もなく全員元気そのものである。
 ブナ林を抜けて右へ斜上すると、10:26三匹穴である。広い雪面を黙々?と登る。騙シ峰を左から巻くが、やや急なので私の上部を歩いていただき滑落に備える。
 11:09-18騙シ峰と頼母木山の鞍部で立ったまま一息入れる。思ったより風は弱い。ここでもパフォーマンスの連続で、疲れを感じさせない。
最後のひと頑張りで、11:28-35頼母木山々頂に到着する。流石に風があり、マコトさんもほっかむり姿である。早速に石標とお地蔵様を囲み全員で記念撮影をする。その後は各自思い思いに記念撮影。
 西側斜面の夏道は露出している。1ヶ月後のお花畑を想像しながら南進し、11:58地神北峰に到着する。丸森尾根をスキーで登ってきた単独の方が地神山の向こうに姿を消した。
 北峰の標柱は角度が若干ずれている。以前に私が直そうと試みたが失敗に終わっている。今回は助っ人がいるので再度挑戦する。穴を掘ってみると柱に横棒が入っていた。これでは回らない訳である。散々試して何とか正しい方向に修正することができた。とにかく今回の山行は、遊びながら歩いている感覚で、コースタイム記載をついつい忘れてしまう。
 始めは尾根の頂稜を忠実に下る。急斜面になってきたので、サポートできるよう纏まっていただいたが、案の定1名滑落したが緩傾斜でストップした。
笹が出てきたので南側から巻いて下ると、笹斜面との境界下に亀裂の出来始めがあった。安定していることを確認して、皆で亀裂を崩して細長く風のない宴会場が出来上がった。私が持参した鍋を煮ていると、次々と美味しそうな食べ物が回ってくる。何時しか歌も飛び出す大宴会となっていた。13:57ようやく宴会が終了した。
 14:16丸森峰を通過する。時折急な斜面が出てくるので、その都度にサポートに回るが、全員キックステップに慣れて来たようだ。
夫婦清水で待望のけっつぞり(尻セード)に興じる。その後は急下降をクリアし、15:57-07に700m峰で最後の一服。岩場を慎重に下り、16:46天狗平に全員無事到着した。
 今回のメンバー
マコトさん・高橋さん・カズエちゃん・コンドウさん・イッちゃん・雅子さま・ヒサエちゃん・中山会長・タケダさん・本間さん・HZU・・・計11名

満開の桜に見送られて梅花皮荘を出発 道の両側はカタクリとミズバショウの花々 枝尾根に取り付く
急な登りが続く 松尾根に息も乱れる タムシバ
登ってきた尾根 十文字ノ池 ここから雪を登る
西俣ノ峰直下から頼母木山を仰ぐ 枯松山 西俣ノ峰山頂に到着
全員で記念撮影 古い標識があった 西俣ノ峰を後にする
雪庇は大丈夫かな? 杁差岳をバックにした中山会長 雪原を登る
杁差岳とメンバー 休憩ではいろんなお菓子が出てくる
イッちゃんだよ〜 青空を目指して 枯松峰山頂
皆も登ってきた 枯松峰山頂にて
ダイグラ尾根 倒木を跨ぐ 後方は枯松峰
ブナ林はここまで 一歩一歩 三匹穴に到着
三匹穴からも登りは続く 連なる山
風に拾った赤旗がはためく 頼母木山直下で
本間さんの説明に聞き入る
いつでもポーズ
私も一緒に かずえさん 後ろは騙シ峰
最後の登りだ 頼母木山々頂 !
杁差岳方面 お互いに記念撮影 結構風がある
これから地神山北峰を目指す 頼母木山からは夏道となる この草原もあと1ケ月でお花畑に
黙々と稜線を進む 後ろは頼母木山 よっこいしょ
稜線は風がある あくまで元気 地神北峰に到着
地神山と扇ノ地紙 標柱の角度がずれているので
工事を試みる
飯豊山 皆の力で正しい方向に直りました
さて下山です おいちに、おいちに イッちゃんの滑落
雪面の亀裂を整地して乾杯! 扇ノ地紙を背景に タケダさんでした
わお〜 先程の滑落は何処へやら 丸森峰
丸森峰から振り返る 倉手山 本間さん
雅子さま ヒサエちゃん カズエちゃん
歌いながら歩く みんなで一緒に、いちに、いちに ちょっと腰が引けてるかな
急斜面は慎重に ようやく樹木が出てきた 痩せ尾根は確実に
夏道になると、ひと安心 枯松峰を眺める
順調に下る 夫婦清水にて 行くわよ〜
やっぱり尻セード これがなくちゃね 滑っているの?落ちているの?
楽し〜い まだ滑り足りない いえ〜い
見事に着地 足場に気をつけて 石が浮いているよ
上から石を落とさないでね 満開のイワウチワ、満開の笑顔 落ちたら怖そう
イワナシ イワウチワ 急な登山道
今度は岩場 ゆっくりでいいからね 疲れを知らないメンバー
急降は続く 温身平が見えた 気を緩めないで
あと少し 最後までしっかりと 全員無事に天狗平到着です
今回の山行が掲載されてます
かしましいっちゃんのお部屋 山行報告
ひまわりのように! 山行報告