【2010年10月23-24日/権内尾根〜大熊尾根/長谷川芳幸調査】

【23日】
 大石ダムに胎内市のHさんと待ち合わせをする。車1台をデポして林道をもう一台にて林道を進む。6:30東俣林道終点を歩き始める。例年であれば紅葉しているだろう、ブナはまだ青々としている。一号橋を渡り月夜平を過ぎ、二号橋を渡ってから本格的な登りに掛かる。周りの木々は、まだ紅葉には早い。また、普段とは違いクマが餌不足で出没しているので鈴をつけ、それにラジオも掛けている。
 8:10カモスノ頭。天予報通りいい天気である。風もなく、日なたでは少し暑く感じるくらいである。歩く人の少ない、荒れていない登山道を快調に高度を稼ぐ。8:50権内ノ峰。晴れいてるので、大境山・枯松山など近くの山は綺麗に見えているが、遠くは霞んでよく見えない。それにしても、山々の色づきが遅い。
 9:30千本峰。ブナなどの紅葉が綺麗であるが、赤がやや少ない。休憩を取り目の前にそびえる前杁差岳を目指す。紅葉は、直ぐに終わり落葉した木々や、ナナカマドの赤い実が目立ち始める。前杁差手前の登山道に熊の糞があった。
 10:35前杁差岳。休憩を取り、杁差への最後の登りに取りかかる。登ってきた尾根や周りの山々の紅葉が綺麗である。11:15長者平。草紅葉を眺めたり、高橋千代吉記念碑など見たりしてから杁差岳山頂を目指す。
 11:35杁差岳山頂。360度の大パノラマである。ただ、雲がやや出始め飯豊本山は、雲から頭を多少出しているだけである。山頂には、先客の1名がいただけ。11:45〜12:20小屋に入り昼食タイム。
 12:20小屋を出て目の前の大熊尾根を降り始める。少し降ると新六の池が見え始める。写真を撮り、二ノ峰・一ノ峰を過ぎると、ひたすら降るだけの尾根である。通る人が少ないため道が荒れていない。木の根や岩が無いので急ではあるが比較的歩き易い。標高1000m付近のブナの紅葉か輝いて美しい。
 13:00カリヤス平。休憩を取る。杁差の山頂で一人に会っただけで、その後は誰にも会わず静かな山旅である。14:00一杯清水。看板もなく言われないと分からないところであった。木の葉を使って細い水の流れをコップに導き水を飲んで休憩を取る。登山道脇には、キノコが所々に有った。15:05大熊沢。沢に掛かる橋を渡り間もなく、小屋であるが一休憩する。
 15:30大熊小屋。大熊小屋には、キノコ採りの先客2人が居た。夕食時に、お二人からキノコ汁をご馳走になったりして4人で楽しく過ごした。それから丁度、満月の夜だったので綺麗な月も眺めることができた。また、小屋脇には大熊小沢が有り、水の便も大変に良い。
【24日】
 朝6時頃に起きる。今日の行程は、大石ダムまでなのでゆっくりである。空は、明るい曇り空である。昨晩、食べ切れなかった肉などの朝食取る。7:45小屋を出発する。登山道の夏草が露で濡れておりズボンが濡れる。
 7:50吊り橋を渡る。西俣川左岸に付けられたへつり道は歩きにくい。関川村・山岳渓流図にある金山跡は全く分からず過ぎた。8:50ゼカイ沢。流木?が丁度、一本丸太橋の様に掛かっていた。そして、渡る時にバランスを崩してもう少しで沢に落ちそうになった。また、沢脇のダイモンジソウが綺麗に咲いていた。
 9:30ブナの素晴らしい十貫平。いくつもの沢を越える。そのたびに、沢底に降りてまた登る。大熊小屋から大石ダムまでの標高差はいくらも無いが、沢を渡る度のアップダウンには参る。10:50イジクチ沢。対岸まで行くのに結構掛かった。11:25ミズカケ沢。歩き始めて、4時間近く掛かっている。思っていたより長丁場である。
 12:10滝倉橋。ようやく登山道が終わり林道である。それにしも、へつりのせいで右足に負担が掛かった。大石ダムに抜けるトンネルまで来ると、ダムに来ている観光客出会い始める。12:40大石ダム。少し遅い昼食を取ってから、車を回収した。

東俣林道終点看板
長者平
長者平地塘
高橋千代吉碑
長者平付近から紅葉(東側斜面)
振り返って長者平
新六の池と紅葉
かりやす
きのこ
ブナの紅葉1000m付近)
ブナの紅葉(1000m付近)