【2012年03月20日/二王子岳/長谷川芳幸調査】
 朝、起きると雪が降っていましたが、予定通り単独で二王子岳へ行く事にして出発する。7時過ぎに南俣駐車スペースに着くと、車が一台駐まっており準備中の方が2名いた。準備をしていると、その2名の方が先に歩いて行った。
 7:30スノーシューを着け、南俣を出発。林道は、新雪が15〜20cm位有るが、先行者のトレースが有るので歩き易い。田んぼ付近で2名方に追い付き、トップを交代する。8:25〜35神社。積雪2m以上(観測用のポールが新雪で埋まっていた)。休憩を取り、雪の降る中を歩き始める。杉林の中は、それ程でもなかったが一合目を過ぎる辺りから雪が深くなり、なかなかラッセルがはかどらない。
 9:15一本杉。休憩を取り、右側冬ルートの尾根に取り付く。木々に、雪が付いており綺麗である。10:15一王子上コブ(三合目)。雪が降っており、全く景色は見えない。ここで、トップを交代する。お二人に四合目までラッセルをしてもらう。10:40四合目。ここで、トップを交代して、先頭に立つ。相変わらず雪は降っている。ラッセルは、深い所でひざ上まである。
 11:10〜15独標。積雪4m60cmで先日来たときより、増えている。一休みして、天候も悪いので、今日はここまでとして下山を開始する。登った時のコースから少しそれて、冬コース右脇の沢を四合目下まで降る。
 11:45〜12:30一王子小屋。二階の入口から小屋に入る。雪で窓がふさがれて、暗いのでヘッドライトを取り出しつける。お湯を沸かして温かい食べ物を取る。寒いときは、温かい物が一番のご馳走である。休憩を終えて、小屋から出ると相変わらず雪が降っている。夏道沿いに降ろうかと少し歩くが、雪が深いのでやめて冬ルートに戻り下山する。
 13:15〜20神社。14:00南俣。相変わらず雪が降っていた。
林道入口
参拝道入口
二王子神社
積雪観測用ポールが埋まって見えない