【2013年06月01日/朝日連峰山開き:平岩山コース/井上邦彦調査】

今年も朝日連峰山開きが小国町五味沢で開催された。5月31日夕方に徳網山の神で儀式が行われた。この山の神は巨岩のに伸し掛かるような樹木が荘厳な雰囲気を醸し出している。地元の猟師達が熊狩りに行く時に手を合わせるところだ。
 翌日は、平岩山コース・祝瓶山コース・徳網山コース・ブナ林散策コースに分かれて山登りを楽しんだ。私は平岩山コースのフリーリーダーに割り振られた。
 04:00竹爺とLFDが自宅まで迎えに来てくれた。リフレで受付を済まし、車に分乗して登山口に向かった。針生平駐車場を05:19出発。吊り橋を渡っているとブナの樹間に朝陽が輝いた。05:36祝瓶山分岐を通過、潜り橋は渡れないので、上の吊り橋を渡った。
 緑がしたたるブナ林を進む。白布沢で1名がスリップして衣服を濡らしたものの大したことはなく、そのまま進む。06:15-27角楢小屋で休憩。ムラサキヤシオ・タムシバ・ムシカリ・カタクリ・キクザキイチリンソウが咲いている。07:18大玉沢を渡り終え、いよいよ急登になる。スミレサイシン・ヒメシャガ・ヤマツツジ・ウゴツクバネウツギ・チゴユリが咲いている。07:32岩を割る松を過ぎ、07:45-54休憩を取る。08:04船窪地形を過ぎる。マンサク・イワウチワが咲いている。08:31-40蛇引清水分岐を通過、09:06森林限界に出た所で、参加者1名がリタイヤ。皆は先に行ってもらい、私が付きそう。以後は休憩の後にゆっくり下山し、角楢小屋で山口さんにご馳走になる。白布沢で皆を待ち、一緒に降った。