登山者情報1,693号

【2013年08月09日/クマ目撃情報/矢部光雄調査】

  今回は天狗平ロッジにお世話になり、8月7日に石転ビ沢から梅花皮小屋、本山小屋、下山が弥平四郎というコースでした。 8月9日本山小屋から雨の中下山を始め、切合小屋から種蒔山を過ぎて七つ森の2つ目から3つ目のピークを過ぎたあたりでした。写真のデータでは時刻は8時34分となっていました。
 写真の矢印のあたり、登山道から水平方向に1m、垂直方向に1.5mくらいのところに50cmくらいの真っ黒い子熊が草の中にいました。周りを見て親熊がいなかったので、現場から急いで避難して、振り返って撮ったのが添付した写真です。小熊は餌を探してこちらには気がついていないようでした。こんなところに熊はいないだろうと熊よけ鈴はつけていませんでした。この場合は熊よけ鈴は親熊を呼び寄せるだけになるので、つけていなかったのは結果的によかったのかもしれません。
 5分くらいして、すれ違った人に小熊を見た場所と様子を話したら、「ああ、あそこらへんはいるんだよね。」と平気な様子で歩いていきました。ああそうか、普通なんだと思い、三国小屋の方にはお話しませんでしたが、報告すべきだったかもしれません。

おわり