【2014年06月28日/二王子岳/長谷川芳幸調査】

天気、晴れ・曇り 単独 コースタイムに休憩を含む
【タイム】
5:24神社〜5:50一本杉〜6:11一王子(三合目)〜水場往復〜6:16一王子〜6:34四合目〜6:46独標(五合目)・休憩〜7:15六合目〜7:32油こぼし(七合目)〜7:46お花畑(八合目)〜8:20山頂〜休憩〜8:56下山開始〜9:57独標〜11:04神社
【概要】
 二王子岳のヒメサユリは、以前、三王子から山頂までに100位の花や蕾が確認出来ました。しかし今回は三王子から琵琶池付近までは、猿の被害のため全くなし。琵琶池上部から山頂にかけて、蕾や花が合わせて20位で被害に遭う前を知っている人には、幾らもないと感じる花数でした。
@ 登山道は、よく整備され歩きやすいです。
A 水場は、二合目及び一王子(三合目)は使えます。お花畑(八合目)の登山道脇の水場は、まだ雪の下です。しかし、雪渓下部などで水は取れます(取りに行く時、注意が必要)。
B 登山道上の残雪は、六合目、お花畑(八合目)、琵琶池付近(九合目手前)などにありますが、多少の注意で通過できます。
C 花は、エゾアジサイ・ホトトギス・シラネアオイ・オオサクラソウ・ニッコウキスゲ・ヒメサユリなどが咲いていました。
D 地元、川東地区の登山行事で小中学生が100名ほど登っておりました。
二王子神社
エゾアジサイ
一本杉から一王子方向
神子石
二合目水場
一王子(三合目)
一王子水場(三合目)
ユキザサ
独標(五合目)
ズダヤクシュ
サンカヨウ
スミレ
オウレン
油こぼし(七合目)
マイヅルソウ
ムシカリ
お花畑(八合目)