【2014年12月20日/二王子岳/長谷川芳幸調査】
天気、曇り・上部強風で地吹雪 単独 コースタイムに休憩を含みます。
【タイム】
 7:35南俣林道入口〜8:29二王子神社・休憩〜9:04一本杉〜9:14神子石〜9:41一王子上コブ(三合目)・休憩〜10:04四合目〜10:21独標(五合目)・休憩〜11:24油こぼし手前ポール・休憩〜12:13山頂〜小屋陰で休憩〜12:28下山開始〜13:30独標〜13:51一王子小屋・休憩〜14:39神社〜15:27南俣林道入口
【概要】
@ 車は、南俣集落駐車スペースまで。
A 林道途中の橋までツボ足、それからはスノーシュー(先行者のトレースあり)。
B 積雪は、神社約95cm。独標(五合目)約2m30cm。
C 神社で水は補給出来ます。あとの水場は雪に埋まっています。
D 神子石付近から夏道・登り右側の冬ルートを登る。
E 上部は、風が強く(地吹雪)下山時にはトレースが消えていました。
F 山頂までは、先行のNさん(油こぼし上部で降るNさんと会いました)と私のみ。そのほか、数名が途中まで入っておりました。
G 山頂小屋の入口を掘る時間が無かったので、風の弱い小屋陰で休憩を取り下山。(スコップも埋まっています)
H 曇り空でしたが、遠く月山まで見えました。
I 下山時、一王子小屋(三合目)に寄り、一王子小屋から直接降りる尾根を降りました。(登り夏道・左側尾根)
南俣林道入口
二王子神社
一本杉から一王子方向
神子石
一王子上コブ(三合目)
四合目
独標(五合目)積雪約2m30cm
独標から六合目方向
六合目付近
六合目・七合目間から油こぼし
雨量計パンザ(九合目)
山頂小屋
青春の鐘と飯豊連峰
二王子山頂からの眺め
二王子山頂から飯豊の眺め(杁差岳方向アップ)
二王子山頂から飯豊の眺め(地神山方向アップ)
二王子山頂から飯豊の眺め(北股方向アップ)
二王子山頂から飯豊の眺め(本山方向アップ)
二王子山頂から飯豊の眺め(大日方向アップ)
杁差岳更にアップ
二王子山頂から朝日連峰方向
朝日・以東岳と月山
山頂から雪煙を上げる三王子と奥に角田山と弥彦
山頂付近から蒜場山
九合目付近から五頭山塊方向
一王子小屋(三合目)