【2016年02月11日/二王子岳/長谷川芳幸調査】
 天気、曇り・小雪・上部ガス・強風のためホワイトアウト状態・下山時、天候回復しお花畑付近からから晴れ始める。 メンバー、Hさん他6名+長谷川 コースタイムに休憩を含みます。 装備、スノーシュー・GPS・ルート旗。
【タイム】
 6:31南俣〜7:21神社・休憩〜7:28神社出発〜8:35一王子〜8:53四合目・休憩〜9:10独標〜9:58油こぼし〜10:19三王子〜10:36雨量計〜10:41山頂〜11:07下山〜11:28油こぼし〜11:50六合目付近・休憩〜12:32出発〜12:41独標〜13:32神社。
【概要】
@ 車は、南俣集落・駐車スペースまで。(広く除雪してありました)
A 私は、最初からスノーシューを着けましたが、神子石付近までツボ足の人いました。
B 積雪は、神社約1m60cm。独標(五合目)約3m80cm。
C 水は、神社で補給出来ます。
D 一本杉上部から右側の冬ルートを登る。ラッセルは、深いところでひざ上まで。
E 登り、六合目付近からガス・小雪・強風のためホワイトアウト状態。
F 降りは、山頂から三王子付近までホワイトアウト状態。お花畑付近まで降ると、天候回復し視界良好。
G 山頂小屋は、氷点下5度で寒いので、少し休んで下山する。風の弱くなった六合目付近で休憩を取る。
H GPS、ルート旗使用。
I お花畑付近で、登ってくる登山者と多数すれ違う。
南俣林道入口
参拝道入口
二王子神社
一本杉から一王子方向
一王子小屋(冬ルートから)
四合目手前
四合目付近
独標(五合目)
独標積雪約3.8m
ホワイトアウトの琵琶池付近を行く
雨量計パンザ(九合目)
山頂小屋
青春の鐘
青春の鐘(横から)
お花畑付近から晴れ始めた
視界がよくなり下界が見え始めた