【2016年04月13日/高坪山:虚空蔵ルート〜蔵王ルート/井上邦彦調査】
 今日は用事がキャンセルとなったので、高坪山の虚空蔵コースから蔵王コースを一周してきた。ギフチョウが舞い、オオヤマザクラ・タムシバ・ユキツバキ・オオバクロモジなどが咲く快適な山歩きであった。
 駐車場からゆっくりとジョギングをして車道を進み、急登の階段では歩幅を確保した早歩きになった。駐車場から虚空蔵峰まで標高差406mを34分要した。そのまま主稜をジョギングして52分で高坪山に到着。持参したお茶を飲み、お握りを食べてゆっくりし、ジョギングで下山は山頂から駐車場まで22分であった。
 途中で何人かの登山者や登山道維持管理の方とお会いした。マニュアルどおり相手が気付かないうちに歩きに切り替え、挨拶をして道を譲っていただき、すれ違う時は道脇に立ち止まって通っていただいた。
 登りは12m/分、若い時は普通に歩いて10m/分だったのだから相当に体力が落ちていることを実感した。ともあれ身体は少しずつ回復してきているようだ。無理をして壊れないように程々にリハビリをしていきたいものである。
【タイム】
駐車場09:29→09:36蔵王ルート虚空蔵ルート分岐→09:37登山口→10:00奥の院分岐→10:02虚空蔵峰→10:15飯豊連峰見晴台→10:18胎内コース分岐→10:20高坪山10:31→10:36蔵王集落分岐→10:40休憩所→10:49蔵王ルート虚空蔵ルート分岐→10:53駐車場
虚空蔵ルートを登る
奥の院分岐
虚空蔵峰
日本海が見える
これは登山道維持管理用資材なのだろう