登山者情報2,005号

【2016年10月29日/天狗平ロッジ雪囲い/天狗平ロッジ管理人:小関芳寛調査】
  飯豊山の紅葉も終わり、冷たい雨が落ち葉を濡らしています。
 今シーズンはロッジまでの車道が6月いっぱい車両通行止めになり、飯豊山に登山に来られた方にはご不便をおかけいたしました。ロッジもオープンが少し遅くなり、バタバタと準備に入りました。
 今年は石転ビ沢コースが例年にない少雪だったために雪解けが早く、他のコースに迂回するなどし、計画した山行ができなかったことと思います。
 また今年は週末になると台風の上陸もあり、雨が多いシーズンでした。
 そんなシーズンですが、嬉しいこともたくさんありました。庄内の小林さんご夫妻は何回も来てくださり、山談義に盛り上がりました。
 昨年お泊りいただいた看護師の方からロッジに「ダイグラ尾根に男性の要救助者がいる」と連絡があり、すぐ小国山岳会員に電話連絡し、県警のヘリコプターにより救助され事なきを得ました。
 多くの皆さんに助けられ、飯豊山は見守られていると思います。飯豊山を愛する登山者の皆さん、本当にありがとうございました。
 ロッジもシーズンを終え、無事10月29日に雪囲いを行い、今シーズンが終了となりました。
 また来年天狗平ロッジで山談義に花を咲かせませよう。お待ちしています。
 山を愛し登山をされる方々の無事山行を祈っております。ありがとうございました。
雪囲いに参加してくれた皆さん
無線アンテナも撤収しました
雪囲いが終わった天狗平ロッジ
登山届出所も雪囲いされました
また来春にお会いできることを楽しみにしています 小関

おわり