登山者情報 第1168号

【2008年07月08-09日/石転ビ沢〜梶川尾根/渡部政信】

仕事から帰ってきたのが午前1時。睡眠時間を考えるとのんびり石転び沢を登ることにした。朝、子供を保育園に送ってその後飯豊山荘に向かう。天気は曇り、稜線はガスで見えない。
 8:40ゲート出発。迂回路を通って9:10堰堤通過。9:30うまい水で一息入れる。暫く行ったところで雪渓に上がるがまだ雪は安定している。10:00梶川出合を通過、崩壊地のあたりがだいぶ薄くなってきた。少し行くと雪渓が薄くなっている為沢の音が聞こえる。夏道が出ているので素直に通ったほうがよさそうだ。10:20石転ビノ出合に到着。相変わらず稜線はガスに覆われているが。おにぎりを頬張り体が冷えないうちに出発。
 11:20ホン石転ビ沢の対岸で小休止、北股沢出合が見えない。どんどんガスが下がってきてあっという間にガスの中。
12:14北股沢出合を通過、中ノ島がうっすら見える。12:36中ノ島に取り付き落石に注意をしてアイゼンを外す。12:51トラバースは5mくらいになっている。
 ひと登りで昔のテント場に着いた。3人パーティーがいた。話を聞くとガスで方向が
わからなくなり黒滝上部の右岸を登って迷っていてらしい。先日の事故が思い出されゾッとした。13:10小屋に到着。そのとき大粒の雨が降ってきた。間一髪。3人パーティーはずぶ濡れで着いた。夜は登山者のパーティーに混ぜていただき楽しいひと時となった。
 翌朝、4:00起床するとガスの中だった。朝食を済ませて小屋の掃除をして7:40北股岳を目指して出発する。8:00北股岳通過。
8:32門内小屋、9:03扇の地紙から梶川尾根を下る。暫く下ると登山道整備をした現場に到着。なんと緑化ネットから芽が出ていた。

9:29梶川峰、9:57五郎清水に到着。水は使えるようだ。10:30滝見場に着いたがガスの中で何も見えない。10:55湯沢峰で小休止後12:00ゲートに無事到着した。

ギンリョウソウ エゾアジサイ
石転ビノ出合を見下ろす
北股沢出合、ガスが出てきた
北股沢出合から見上げる
6日の遭難者は中央右手の中ノ島(草付キ)ではなく、左の雪渓を詰めてしまった
中ノ島(草付キ)に取りつく
中ノ島(草付キ)最上部のトラバースは随分と雪がなくなった
翌朝、梅花皮小屋を出発する
途中で石転ビ沢を見下ろす
北股岳山頂から扇ノ地紙・梶川尾根
同じく烏帽子岳方面
チングルマ ヒメサユリの蕾
ヒメサユリとニッコウキスゲ イワカガミ
施工個所、緑化ネットの間から芽が出ていた!