登山者情報 1,429号

【2011年05月03日/高知山〜二王子岳/長谷川芳幸調査】 

◎ 天気、晴れ・曇り メンバー、Sさん・Sさん・長谷川(行動時間に休憩タイムを含みます。一部は表記)
【概要】
 Sさんから、高知山へ行こうと誘いが来る。10日ほど前に登ったばかりであったが、行く事にする。6時前に、南俣三叉路に集合。車を神社に一台デポして高知山林道へ。高知山林道の半分くらい歩いた所で、車は雪で入れない様で。その少し手前で、釣り客と思える車とテントが有った。6:50山の神。このコースが最初のお二人に、この先のカーブミラーから尾根に取り付く事を話しをして取り付き地点に向かう。林道脇の沢は、雪解けで増水している。
 7:00尾根取り付き。杉林の中は、残雪が残っていたが、先日に比べて凄く減っている。直ぐに、椿藪の始まりである。鉈目は、多少あるが芽吹きも始まっており、先日より進むのに時間が掛かる。その上、標高を上げてもなかなか雪が使えない。しかし、木々の新緑は素晴らしく、春の訪れを感じさせる。新緑の合間から高知山から二王子間の稜線が時々見える。それから、雪解けと共にやってくる「ブヨ」が結構いる。対策の蚊取り線香をつけ虫除けを塗る。8:30ようやく、高知山手前の大石である。この辺まで来ると、ブナの芽吹きはまだ始まっていない。
 8:50〜05高知山。ここまで、来るのに雪が思ったより使えず、藪こきが多かったので先日より20分ほど余計掛かっている。バナナなどを食べ休憩を取り、360度のパノラマを楽しむ。ここで、ようやくリックに付けてきたストックを伸ばす。9:05二王子に向けて、歩き始める。先程までとは、違い締まった雪の上である。藪に比べて天国である。やや霞んでいるが、眺望も良い。お二人もいつもの見慣れた、二王子と違い大満足。稜線上は、多少藪の出ている所も有るが殆ど支障なし。
 9:30鳥居峠。やや、雲は増えいているが残雪の春山を楽しむ。10:00場割峰。ここから、ルートは左に折れるが、お二人は正面に見える二王子に向かい、真っ直ぐ行くのかと思ったとの事。思ったより、緩んでいない雪の斜面を赤谷越途へ向けて降る。スパイク長靴では良いが、登山靴のお二人は少し大変そう。10:20赤谷越途 。ここから見る三王子の斜面は高く、藪も出ておりきつそうである。登る前に休憩を取る。また、通常ルートを歩いている沢山の登山者が見える。三王子に向けて登り始めるが、思ったほど雪が緩んでいないので、やや登りにくい。藪に入るとなかなか、進めない。先日より、5分ほど余計掛かり三王子のピーに着く。11:05三王子のピークから登ってきた高知山方向の写真を撮ったりする。三王子のピークまで、来たトレースは有ったが、上から見た藪がきつそうなので、高知山・中尾根方向に降るのをやめたのか?ここから、沢山の登山者に混ざって山頂を目指す。
 11:20二王子山頂。山頂は、沢山の登山者が休んでおりました。こちらも、一角に腰を下ろして飯豊を眺めながら昼食タイム。Sさんの作ってくれた温かい汁を飲み、3人で会話を楽しんだ後、まだ、結構人の残っている山頂を後にする。
 12:20下山開始。下山は、登ってきた時の藪の具合や、三王子の斜面の具合を考えて通常ルートを降る事にする。沢山の人が歩いているので、トレースは、しっかりしている。少し降ると、赤津山向けの泊まりの登山者と会う。門内から来るパーティーと合流して焼峰山へ降ると言っていた。油こぼしは、ザクザクで楽に降れる。13:20独標(五合目)。積雪は、150cm。四合目付近からは、夏道沿いになる。一王子小屋近く(三合目)の斜面から水場の雪が消えているが見えたので降って、咲き始めたミズバショウの写真を撮る。一王子からの登山道は、土が出始め。泥田んぼ状態の所も有りました。二合目の水場は、雪どけで水量も増えてした。14:15車が入るようになった神社に到着。(積雪は無し)
山の神
残雪の杉林
杉林が終わると椿藪
雪は殆ど拾えず
ブナの新緑
高知山手前の大石
高知山から五頭方向
高知山から管名・白山方向
高知山から二王子方向
高知山から新潟東港方向
鳥居峠付近から飯豊・本山方向
鳥居峠付近から飯豊・大日方向
鳥居峠付近から烏帽子方向
鳥居峠付近から二王子山頂方向
場割峰付近から五頭方向
三王子の登りはブッシュが出始めている
三王子ピークから登ってきた高知山方向を振り返る
九合目雨量計
青春の鐘と飯豊
二王子山頂から二本木山
二王子山頂から飯豊
二王子山頂から飯豊
二王子山頂から飯豊
二王子山頂から飯豊左手奥朝日
二王子山頂から朝日
二王子山頂から三光山
二王子山頂から御西アップ
二王子山頂から本山アップ
二王子山頂から北股アップ
二王子山頂から大日アップ
二王子山頂から杁差アップ
油こぼし上から(七合目)
独標パンザ(五合目)
一王子水場
一王子水場・ミズバショウ
一王子水場・ミズバショウ
一王子小屋(三合目)
二合目水場
神子石
一本杉がら五頭
イワウチワ
二王子神社
山桜と二王子
山麓で咲き始めた水仙と二王子
二王子と水田に映る二王子