登山者情報 1,444号

【2011年06月12日/足ノ松尾根〜杁差岳岳/長谷川芳幸調査】

 天気、曇り・晴れ 単独。コースタイムには、一部休憩を含んでいる。
 朝、車に自転車を積んで奥胎内を目指し、胎内ヒュッテで車から自転車を降ろして、出発する。バードウォッチャーが沢山いた。7:40足の松取り付き。8:15〜25姫子の峰、パンを食べ休憩を取る。数名の登山者を抜く。8:55滝見場、Mさんがいたので少し話してから、先に出発する。登山道は、先週より緑が濃くなっている。それに、風が無く暑い。ヒドノ峰手前で雪に乗る。先週よりは少なくなっており、ここと水場分岐付近以外は登山道に雪は無かった。9:20ヒドノ峰。写真などを撮る。残雪は、山々の残雪は先週より減り、緑が濃くなっている。
 9:40〜45水場上のブナ林で休憩を取る。ブナ林の中を吹いてくる、そよ風が清々しい。休憩を終え、歩き始めると直ぐに、先週は蕾だったツバメオモトが咲き始めている。9:55イチジ峰。何人かの登山者が下山していった。中には、日帰りの快速組もいる。10:30西ノ峰。大石山のハクサンイチゲのお花畑が白くなっているのが見える。写真を撮り、大石山分岐を目指す。
 10:35〜40大石山分岐。分岐のミネザクラは、すっかり終わっていた。休憩を取って杁差岳に向かう事にする。直ぐに、満開のハクサンイチゲと杁差岳が目に入ってくる。しかし、ガスが出始めている。ハクサンイチゲやイワカガミ・シラネアオイなど楽しみながら杁差岳を目指す。また、先週は咲いていなかったハクサンチドリも咲き始めている。
 11:25鉾立峰。ガスで杁差岳が見えなくなり始めている。11:40藤島玄碑のバックに見えるアゴク・二王子岳はガスで全く見えず。降ってくるOさんに出会う。
 11:55杁差岳山頂。ガスで全く眺望が利かない。直ぐに降って、杁差岳小屋に入る。6名ほどが休んでいた。そのなかに、Iさん3人組もいた。3人より、ご馳走のお裾分けを頂く。休憩を終えて小屋の外に出ると、ガスが晴れている。もう一度、山頂に登り写真を撮る。
 12:50杁差岳山頂から下山開始。下山しながら、ガスで撮れなかった写真を撮りながら歩く。13:15鉾立峰。13:55大石山分岐。大石山のハクサンイチゲのお花畑を見に行く。満開のハクサンイチゲに出迎えられる。ハクサンイチゲを楽しんだ後、大石山分岐に戻る。
 14:25大石山分岐。足の松に入ると、風が無く暑い。15:00〜10足の松水場。登山者が水を汲んで来ていたので、聞くと幾らも行かなくて、融雪水を取れるという事なので、汲みに行く。冷たい美味い水をたらふく飲む。15:40滝見場。16:05〜20最後の休憩を取る。16:55足の松取り付き。
朝の胎内ヒュッテ
多数のバードウォッチングの人
足の松登山口
直ぐに急登
姫子の峰
滝見場
滝見場からアゴク
登山道の残雪(ヒドノ峰手前)
ヒドノ峰からアゴク・鉾立峰
ヒドノ峰から大石山方向
ブナの新緑
ツバメオモト
イチジ峰
西の峰
西ノ峰から大石山・ハクサンイチゲで白くなっいる
西ノ峰から二ッ峰
西ノ峰から振り返る・二王子岳は霞んでいる
大石山分岐
大石山分岐から大石山ハクサンイチゲのお花畑
ハクサンイチゲと杁差岳
ハクサンイチゲとアゴク峰
ハクサンイチゲ二王子岳
シラネアオイ
ハクサンイチゲとイワカガミ
ハクサンチドリ
鉾立峰、ガスって来た
藤間玄碑
ハクサンイチゲと杁差岳小屋・山頂
杁差岳山頂
ミツバオレンと杁差岳小屋
イワカガミと杁差岳小屋
ハクサンイチゲと杁差岳小屋
杁差岳小屋とハクサンイチゲお花畑
杁差岳山頂からの眺め
杁差岳山頂から飯豊本山方向(アップ)
杁差岳山頂から地神山方向
杁差岳山頂からアゴク峰二王子岳
ミツバオウレンとアゴク峰・二王子岳
イワカガミと杁差岳小屋・アゴク峰・二王子岳
ハクサンイチゲと二王子岳
藤島玄碑とアゴク峰・二王子岳
ミヤマキンバイとアゴク峰
鉾立峰から二王子岳を望む登山者
ミネザクラと二ッ峰
ミネザクラと地神山
ハクサンイチゲと二ッ峰
大石山ハクサンイチゲお花畑
大石山お花畑
足の松水場融雪水が取れた
足の松水場・サンカヨウ
水場付近のブナ林この少し下がった所で水が取れた