登山者情報 1,474号

【2011年08月07日/二王子岳〜二本木山/長谷川芳幸調査】 

 5時半過ぎに、神社に着く。車は数台駐まっていた。車の周りにメジロアブが寄って来たので、車の中で準備をする。5:55神社を歩き始める。暑いので、直ぐに汗が噴き出す。6:30二合目水場、水を飲み一休み。6:45三合目(一王子)。三合目から四合目付近のアジサイは、咲き終わっていた。昨日、山頂小屋に泊まって降ってくる単独者とすれ違う。
 7:15〜25五合目(独標)、パンを食べ水分補給する。出ようとすると、二人連れが到着して休憩を取り始めた。六合目付近のアジサイは、丁度見頃だった。8:05七合目(油こぼし)。足元でリンドウが一株、咲き始めている。曇っているが、下界は見えている。写真を撮り、水分補給をして歩き始める。
 お花畑手前で、降ってくるSさん達、3人に出会う。昨日、数年振りに二本木山への道を刈り払いしてから、山頂小屋に泊まり、降っているとの事だった。綺麗にしてきたので、見に行ってくればと言われる。8:20八合目(お花畑)。カラマツ・アザミ・エビネなどが咲いていた。水分補給をして山頂を目指す。三王子付近で下山者一人と出会う。九合目付近から山頂に掛けても刈り払いされていた。
 8:40〜9:05二王子山頂。誰もいない静かな山頂であった。しかし、直ぐに先程の二人連れも到着して休憩を取り始めた。天気は、曇っているが飯豊は見えており、この時期にしては珍しく。飯豊の各小屋も確認できる。休憩を取り、二本木を目指す。登山道を戻り二本木分岐から左に曲がる。いつもは、笹などに覆われいてる登山道が綺麗になっている。9:25〜45二本木山山頂。休憩を取り飯豊の写真を撮る。分岐に向かい登山道を戻り始めるが、分岐に戻るまで誰にも会わなかった。
 10:05二本木分岐。二王子の登山道に入ると、登ってくる人と20名位とすれ違った。降るに従い暑さが増した。11:50神社。
※ コースタイムに、一部休憩を含みます。

二王子神社
神子石
二合目水場
三合目(一王子)
五合目(独標)
エゾアジサイ
ノリウツギ
オヤマリンドウ
七合目(油こぼし)
七合目から振り返る
モミジカラマツ(お花畑)
ナンブタカネアザミ(お花畑)
タマガワホトトギス(お花畑)
八合目(お花畑水場)
イワアカバナ(お花畑)
イワイチョウ
三王子
ツルリンドウ
ニッコウキスゲ
九合目
奥の院
奥の院付近から山頂方向
二本木山分岐
青春の鐘と飯豊
山頂から三光山方向
山頂から飯豊
山頂から二本木・蒜場
山頂から大日
山頂から御西・本山
山頂から御西アップ
山頂から本山アップ
山頂から北股・烏帽子
山頂から門内
山頂から地神
山頂から頼母木・大石山
山頂から杁差
二本木への道
振り返って二王子
二王子山頂
二本木山山頂
二本木から飯豊(杁差・鉾立)
二本木から飯豊(地神方向)
二本木から飯豊(門内方向)
二本木から飯豊(北股・本山方向)
二本木から飯豊(本山・御西方向)
二本木から飯豊(大日)
二王子からの道(二本木から戻る途中)