【2012年11月25日/櫛形山(大沢尾根コース)/井上邦彦調査】
 手頃な山として、以前から名前だけ聞いている櫛形山に登ってみることにした。自宅をゆっくり出たのだが、途中から雨が降ってきてやる気が失せる。せめて登山口の確認と車を走らせる。国道7号線を行き過ぎて戻ると、関沢交差点に立派な看板があった。新潟方面から来ると見えるのだろうが、反対方向なので見つけられなかったのだ。ゴルフ場を巻くように進み、砂利道となって登山口に着くと、既に11台の車が止まっていた。
 10:53駐車場発。林道を進み、10:57左手の登山道に入る。手入れの行き届いた杉林を進み、尾根に取り付くと松林に変わり、やがてブナが出てきた。11:40右手から登って来る登山道を合わせ、11:44櫛形山々頂である。3パーティがベンチに座っていた。
 飯豊連峰や二王子岳は雲の中、それでも風はなく快適な昼食を楽しみ、12:12下山を開始する。12:46登山口、12:52駐車場着。帰途、森林公園に立ち寄ってみた。
駐車場に到着
ここから登山道になる
杉林の階段
松林
ナラ枯れの危険木が撤去されていた