【2013年05月19日/蒜場山〜俎倉山/長谷川芳幸調査】
今回のルートが「黄色」、送電線尾根利用が「赤」、冬ルートが「青」となります。

【概要】
琴沢ゲート(俎倉山登山口)〜車道〜加治川治水ダム〜岩岳〜蒜場山〜岩岳〜落葉・残雪期のルート〜俎倉山〜一般コース下山〜琴沢ゲート 天気、曇り・晴れ メンバー・Sさん、長谷川 コースタイムに、一部休憩を含む。
@車は、琴沢ゲートまで(加治川治水ダムまでの開通時期は、不明)。
A残雪は、例年より多く雪の上を歩く箇所が多いので、注意が必要な箇所もあった。
B登山道は、岩岳先の鞍部ブナ林付近や烏帽子岩から先で、崩れている箇所があり注意が必要。
C花は、ツツジ・イワウチワ・イワカガミ・シャクナゲ・キクザキイチゲ・カタクリ・ショウジョウバカマなどが咲いていた。しかし、例年は咲いているツバメオモト・ミネザクラ・シラネアオイは、まだ咲いていなかった。
D曇り空ながら、山頂から二王子から飯豊に至る稜線及び、飯豊連峰は見た。
E鞍部ブナ林及び山伏峰手前水場は、残雪が多く埋まっていると思われ確認しなかった。
F岩岳〜俎倉山間は、一般登山道でないので、慣れない方は入らないようにしてください。
G俎倉山・天狗の庭から送電線保守管理道へ下る尾根ルートを降る予定だったが、降る地点を勘違いして天狗の庭・直下の薮で予想以上に時間をロスしたので、登り返して通常ルートを降りた。
H鞍部ブナ林(水場標識付近)で熊と遭遇した。(結構距離あった)
【タイム】
 4:45琴沢ゲート出発〜5:48加治川治水ダム〜5:52蒜場山登山口〜6:41独標〜7:15岩岳・休憩〜7:21鞍部ブナ林〜7:54烏帽子岩・休憩〜8:07兎戻し〜8:49山伏峰〜9:02蒜場山頂〜休憩〜9:15下山開始〜10:00烏帽子岩〜10:34岩岳〜休憩〜11:10岩岳出発〜12:47俎倉山頂〜13:00天狗の庭・休憩〜天狗の庭・直下の薮でミスルート、登り返す〜14:01天狗の庭〜一般登山道を降る〜15:20俎倉山・登山口(琴沢ゲート)

今回のコース
加治川治水ダム堰堤を渡る
蒜場登山口
ツツジと新緑が美しい
イワカガミ
新緑のブナ林
独標
独標を過ぎ、登山道にも雪が出始める
シャクナゲも咲き始めていました
タムシバ
マンサクの花
イワウチワ
岩岳手前の残雪
岩岳から蒜場山頂方向
岩岳のシンボルの杉が折れていた
岩岳・登山道を振り返る
新緑と残雪が美しい
シャクナゲは例年より開花が遅れ蕾の株が多い
鞍部ブナ林手前の登山道が崩れていた
鞍部ブナ林の新緑
鞍部ブナ林水場標識
鞍部ブナ林新緑
烏帽子岩
烏帽子岩からの眺め(山頂方向)
烏帽子岩付近のシャクナゲ一株咲いていた。他は蕾株でした
烏帽子岩からの眺め
烏帽子岩からの眺め(焼峰・二王子方向)
岩岳からの眺め(岩岳・五頭方向)