【2013年08月11日/梶川尾根〜丸森尾根/長谷川芳幸調査】

梶川〜門内〜丸森 天気、曇り・雨・ガスのち晴れ 単独 コースタイムに休憩を含む。
【概略】
@登山道は、梶川尾根下部は、刈り払いが終わっていました。上部は、刈り払いが済んでいない所もある。また、スズメバチの巣が有るので注意。(近日中に駆除とのこと)
A門内〜扇ノ地紙〜地神北峰間は、刈り払いも済んでおり問題なし。
B丸森上部は、登山道が荒れてきており浮き石等に注意が必要。また、倒木が有るが通行に問題なし。
B花は、マツムシソウ・キンコウカ・ニッコウキスゲ・クルマユリ・アオノツガザクラ・コゴメグサ・イイデリンドウ・コバイケイソウなどが咲いていました。
C門内小屋の水は、融雪水から門内清水に切り替わったとの事でした。
DIさん夫妻と梶川尾根一緒になり、先週は杁差の刈り払いをしたとの事でした。
E昨日(10日)に門内沢を石転び沢と間違い、登った登山者に門内小屋で会いました。(門内沢を石転び沢と間違わないように注意が必要です。)
F門内小屋の管理人は、下越山岳会の方が17日まで交代で入り、それ以降は、Tさんが入る予定との事です。
G門内小屋に登山者が届けてくれた、ヘッドランプの落とし物《今日午前(11日)地神山付近で拾ったとの事》を天狗平ロッジまで降ろす。
【タイム】
5:44梶川取り付き〜6:56湯沢峰〜7:32滝見場〜8:10五郎清水・休憩〜8:35五郎清水出発〜9:19梶川峰〜10:00扇ノ地紙〜10:30門内小屋〜休憩〜12:45下山開始〜13:07扇ノ地紙〜13:32地神山〜13:51地神北峰〜14:26丸森峰〜15:10夫婦清水・休憩〜16:16丸森取り付き

ゲート
梶川尾根取り付き
湯沢峰
湯沢峰から 飯豊稜線は雲の中
滝見場から石転ビ沢、土石流の跡が見られる
滝見場から石転ビ沢

小鳥

緑化ネットとチングルマ
チングルマ
ハクサンシャジン(タカネツリガネニンジン)