登山者情報1,779号

【2014年05月18日/二王子岳/長谷川芳幸調査】
 天気、小雨・ガス 下山時、ガス・曇り・晴れ 単独・途中からKさんと一緒に行動 コースタイムに休憩時間を含む
【タイム】
 6:22二王子神社〜7:20一王子(三合目)〜7:54独標(五合目)〜六合目手前でKさんに追いつかれる〜8:41油こぼし(七合目)〜9:12山頂〜休憩〜9:59下山開始〜11:59神社。
【概要】
@ 車は、神社まで。
A 神社〜一王子(三合目)は、雪が無くなりました。
B 一王子を過ぎると、雪が出始めます。四合目付近は、夏道を通らず、夏道左の沢を登る。
C 独標を過ぎた辺りからは藪と残雪のため、天気不良時はルートを失いやすく注意が必要です。
D 琵琶池(九合目)の夏道右側の雪は、上部で切れており九合目雨量計まで少し藪をこぎました。
E 下山時、雨量計〜琵琶池間は、夏道を降りました。また、三王子神社や四合目標識の写真を撮るため、登りと違うルートを一部降りました。
F 山頂小屋の温度計は3度でした。
G 二合目水場と一王子(三合目)水場は、使えます。
H 気温が高いと、ブヨなどの虫がいるので虫除けスプレーなどが必要な時期となりました。
二王子神社
一本杉から一王子方向
神子石
二合目水場
一王子神社
木の割れ目にスミレが生えていた
三合目(一王子)標識
一王子上部から雪が出始めた
山桜が咲いていた
椿
四合目手前右の夏道を行かずに左の沢を登った
独標手前は残雪と新緑
独標(五合目)
六合目
六合目・付近は、残雪と藪でルートは間違いやすい
マンサク
九合目雨量計
奥の院
山頂小屋
青春の鐘
三王子
ナナカマドの芽吹き
沢を降らず夏道四合目を通った
天気が回復してきた四合目付近から市街地方向
一王子小屋
ツツジ

おわり