【2015年06月06日/朝日連峰山開き/齋藤弥輔調査】
 6月6日朝日連峰山開きがAコースは平岩山(1,609m)参加者16名スタッフ4名、Bコース祝瓶山(1,417m)参加者18名スタッフ9名、Cコース徳網山(788m)参加者16名、Dコース白布平付近の天ぷらコース6名スタッフ3名で開催され、Bコースのスタッフとして参加をしてきました。
 05:30にりふれ前で参加者の受付を行い、小雨の中をマイクロバスで針生平へ移動、06:26出発する。間もなく雨も止んできて、雨具を脱ぎ登りに着く。気温が低いので登りには参加者は快調の様子である。水場を過ぎて尾根から1時間前に出発したAコースのIUY(竹田彰彦)を無線で呼んでみると大玉沢の最後の一本橋を渡り、登りに着くとのことであった。
 休憩を入れながら09:20一の戸に到着、また小雨が降ってきたので全員雨具を着て山頂を目指し、10:08祝瓶山山頂に登頂、寒く手が冷たくここでの食事はできないと判断をして持ち上げた看板をもって記念写真を撮って、山頂直下の風の淀みの場所で食事をとるが勧められた雪で冷やしたビールはお断りし、ホットウイスキーをご馳走になった。
 11:20下山開始、13:45大石橋に到着、迎えのマイクロバスでリフレに帰り、風呂に入り18:00からの懇親会に参加をしてきました。
前日(05日)はアカショウビンが鳴く中、徳網山の神で神事が行われた