登山者情報1,896号

【2015年07月04-05日/飯豊連峰山開き:石転ビノ出合コース/吉田幸男調査】
 今年は小国町の主催で2年に一度の飯豊連峰山開きが行われた。
 コースは3コースの設定があり、A梶川コース上級者向け、B石転び出合コース中級者向け、C倉手山コース初級者向け、参加者の嗜好に応じたコースを選ぶことが出来きます。参加者は、新潟、宮城、福島の近県の方、遠く関東圏など県内外から、総勢57名参加でした。
【7月4日】
 16:30より山開き式典が行われた、小国山岳会長の挨拶から始まり、安全祈願の神事など行われ閉式後各コースの班別ミーティングにてコース状況や注意事項の説明があり、その後懇親食時会へと移り自己紹介などを通じ交流を深めた。
【7月5日】
 今回は中級Bコース「石転び出合い」コースに参加しました。
 5:15山荘前の広場へ集合、Bコース1,2班全員点呼確認を受ける。リーダ全員とBグループ全員でストレッチ体操で、身体をほぐす。各班ごとにリ−ダと出発前のすり合わせを行う。5:30班毎にスタート、1班に続き2班もスタートする。
 林道から温身平へ、砂防ダム広場で最初の休憩をとり登山道へ入る、うまい水で2回目の休憩をとる。登山道は前回よりも荒れており土砂崩壊など危険箇所も有り状態は良く無いが、山岳会の人達で通行出来る状態に整備されていた。
第一の難所、梶川出合での渡渉は水量が少なかったので安全にパス、第二の難所赤滝のヘツリはロープの付け変えがされており安全性に配慮されている。
 9:30分、石転び出合に到着、眼前には広大な雪渓が稜線へと続く、この景色は何時観ても感動と開放感を与えてくれる。食事を摂りしばし休憩、雲が多く晴れ間はないが稜線はクッキリ見えている、今日の展望をカメラに納める。夏とはいえど、広大な雪渓の上、長時間居ると深々と冷えてくる。天気が良ければ最高の快感なのだが・・・
 10時過ぎ帰途に就く、うまい水12:00 飯豊山荘14;20分着。恒例の冷やしトカトをいただき、全行程を無事終了しました。

関連ブログ
ブログ名:World Mapのブログ
アドレス:http://desigh-add.cocolog-nifty.com/
You Tube: https://youtu.be/PQAfi5XL_K0
温身平に到着
温身平から稜線を見る
赤滝手前の大岩付近
難所 赤滝のヘツリ
石転び沢出合に到着
石店び沢出合全景
絶妙なバランス
食後のお茶タイム
飯豊のお山に別れをつげ帰途に
難所 梶川のトラバース
倒木の椅子?グッドアイデア!!
砂防ダム付近より稜線を見る

おわり