【2016年05月21日/足の松尾根〜杁差岳/長谷川芳幸調査】

イチゲは、例年よりかなり開花しており見頃を迎えておりました。天候・曇り 単独 コースタイムに休憩を含む。
【タイム】
 4時前に風倉ゲート(自転車)出発〜6:26足の松尾根取り付き〜7:07姫子の峰・休憩〜7:48滝見場〜8:22水場分岐〜8:51イチジの峰〜9:30西ノ峰〜9:36大石山分岐・休憩〜10:26鉾立〜10:59杁差小屋〜11:02杁差山頂〜休憩〜11:13下山開始〜11:37鉾立〜12:14大石山分岐〜大石山お花畑まで行き休憩〜13:13大石山分岐下山開始〜14:13水場分岐〜14:36滝見場・休憩〜15:06姫子の峰・休憩〜15:48足の松取り付き
【概要】
@ 車は、風倉ゲートまで。その先は、冬季閉鎖中。
A 花は、ヤマツツジ・イワカガミ・ツバキ・マンサク・タムシバ・シラネアオイ・ハクサンイチゲ・ミネザクラなどが咲いていました。(ハクサンイチゲ・ミネザクラは、例年より1週間位早く見頃でした。)
B 登山道上の雪は、水場分岐付近など数カ所。(例年より少ない)
C 水は、下山時に水場分岐の残雪末端で取れました。(登る時は、流れておりませんでした)
D ブヨなどがいたので、蚊取り線香・虫除けスプレーを使用。
足の松取り付き
ミネザクラと朝日連峰
ハクサンイチゲ
イチゲとアゴク
シラネアオイ(白花)