【2016年07月30日/足の松尾根〜杁差岳/長谷川芳幸調査】

天候、晴れ・曇り・稜線ガス、12時頃から雨、単独、コースタイムに休憩を含む
【タイム】
 5:45ヒュッテ〜自転車〜6:15足の松取り付き・休憩〜6:20登り始める〜7:04姫子の峰・休憩〜7:45滝見場・休憩〜8:13ヒドノ峰・休憩〜8:59イチジ峰・休憩〜9:38西ノ峰〜9:44大石山分岐・休憩〜10:34鉾立峰〜11:08杁差小屋〜11:11杁差岳山頂〜小屋に戻り休憩〜12:01下山開始〜12:28鉾立峰〜13:06大石山分岐〜13:54ヒドノ峰〜14:49姫子の峰・休憩〜15:26足の松取り付き・休憩〜15:36自転車で林道を下り始める〜15:53ヒュッテ
【概要】
@ 朝、林道でメジロアブが寄ってきました。
A 杁差の水は、融雪水が取れました。降り3分、登り5分でした。なお、残雪がかなり減っており、間もなく消えると思われます。
B 花は、稜線ではクルマユリ・マツムシソウ・ハクサンフウロ・タカネナデシコ・イブキトラノオなど。杁差の水場付近、ハクサンコザクラ・イワイチョウなど。
C 12時頃から2時過ぎまで雷雨に見舞われました。
奥胎内ヒュッテ
ニッコウキスゲ
杁差岳山頂
山頂から長者平方向
山頂から小屋・ガスで南の稜線は見えず
水場に向かい降る
水場(降り3分登り5分)
水場上部の残雪(殆ど残っていない)