【2020年10月27日/倉手山・ダイグラ遭難/井上邦彦調査】

天候が良いので、新雪の飯豊連峰と紅葉を見に2人で倉手山に登った。09:09駐車場発、455m倒木。09:41-45展望地で休憩、急傾斜が終わった662mに倒木。2か所ともナラ枯れの樹である。先行パーティに追いつかないよう10:01-10展望地で休憩したが、10:16分岐で追い抜いてしまった。紅葉は盛りである。
 10:45-12:48倉手山々頂。直後の10:49に山岳救助隊のLINEから連絡「ダイグラ尾根上部で遭難発生、疲労で行動不能、それ以外は不明」とのこと。ダイグラ上部の画像を添付して「現在倉手山々頂、ほぼ無風、絶好のフライト日和」と返信する。11:10場所は山頂から100mくらい下った所、くるぶし程度まで雪あり、県警ヘリフライト予定」と詳細な情報も送られてきた。持参していた双眼鏡で眺めるが、さすがにここからでは確認できない。
現場は風速10mとのこと、12:13ヘリが現地に到着し要救助者を発見するもピックアップできずに、小玉小中学校のグランドに隊員を1名降ろし、再チャレンジ。稜線なら風が安定しているが、要救助者のいる所は風が巻いているのだろう。機体を少しでも軽くするために隊員をおろしたと思われる。
12:41ようやくピックアップ成功。私も腰を上げて下山することにした。

駐車場を見下ろす

杁差岳が良い被写体

黄葉も良い

幼蛇

いきなり飛び込んでくる石転ビ沢

ダイグラ尾根と飯豊山

南半分

北半分

梅花皮の大滝

NPO法人飯豊朝日を愛する会のTシャツにて

必死にホバーリングする県警へりがっさん

静かなのだが・・・

ダイグラ尾根上部では

頑張る県警へり

紅葉に包まれて

大高地山方面

枯松峰と大境山

降ると

灯火採集は無差別に昆虫を殺すらしい