登山者情報2,202号の1

【2021年02月28日/百石山登山訓練-3/木内茂雄調査】

【タイム】
登山口7:36~砂防ダム7:36~第一鞍部8:13~第二鞍部8:23~山頂8:43~9:19HZU到着~山頂発下山開始9:56~10:17旧伊佐領小学校校舎
【記録】
 天気予報通り快晴、気温-11度のもと、凍み雪なので輪カンを履かず歩き出す。一昨日の疲れが少し気になるが、ストックをリズムにして登る。心配した疲れは殆ど無く、それよりも、何だか快調だ!!一昨日の足跡を唯、只管に辿るが、息の乱れがこない。一昨日のあの苦しさは何だったろう。
 脈拍も上がらず、嘘みたいに第一鞍部に着いてしまった。ストックと、自分の足跡を利用すると、こんなにピッチが違うものか!!若い時、吹雪で深雪をタッセルして登った時は此処まで3時間かかった事を思い出す。
 昨日、誰か登った足跡が続いているが、自分の足跡を踏み山頂に着く。一杯飲みながら、別ルートから登って来るHZU(井上氏)を待つ。やがて、HZUが登って来て、晴天の中飯豊連峰を撮りながら山々に浸る。
 下山はHZUが登ってきたダイレクトルートを下る。下り始め暫くすると、雪の下がアイスバーンでアイゼンが欲しい箇所が有った。此処を少し右にルートを取り回避する。
後は輪カンも何も付けず下る。

登山口

砂防ダム

砂防ダムからすぐに杉林へ

第一鞍部にて ウサギの足跡

第一鞍部から子子見方面を眺める