登山者情報第2,305号

  【2023年3月11日/置賜地区岳友会/井上邦彦調査】

2022年度置賜地区岳友会 備忘録

202331114:30-16:30 長井市山志ん
出席団体:長井山岳会・小国山岳会・飯豊山岳会・岳人長井 ・恒例により幹事団体代表が議長となる

・現在の組織について確認した。
・県岳連の現状と本日参集団体の現状、課題について情報と意見を交換した。
・地域の団体のつながりと情報交換は今後とも必要である。
・各団体の活動、山岳観光、未組織登山者への対応について。
・団体の高齢化、地域との関係配慮について。
・管理している山小屋の管理(指定管理者制度、委託先の変更、豪雨被害など)とその対応について。
・一つの団体では難しくなりつつある山岳遭難の捜索救助について、連携が必要になっている。
DMO(山形アルカディア観光局)における山岳観光への対応。
・ココヘリレンタル事業についての連携。・分別のない登山者への対応。
・県岳連を通した「自然保護・遭難対策」などの要望活動。・母体である各団体における新規会員加入促進。
20228月豪雨におけるJR米坂線不通の対策。
・次回は20233月第2土曜日とし、ローテーションを「飯豊→長井→小国→岳人」とする。

各団体の現状や課題、これからの連携などについて、活発に意見が交わされた

出席者全員で記念撮影
この後に懇親会が行われた
PS
感染状況を考慮して、各団体の人数制限を行っています

おわり