登山者情報第2,313号

  【2023年5月20日/小屋番講習会/井上邦彦調査】

 本格的な登山シーズンを前に、NPO法人飯豊朝日を愛する会・小国山岳会の小屋番講習会が行われた。梅花皮小屋・御西小屋・天狗平ロッジを始め各登山道の維持管理作業における手順や留意点などが話し合われた。
 午後からは、ジオグラフィカ・ココヘリ・ドローンによる捜索の実技講習会が行われた。
☆ 今年の小屋利用上の決め事を幾つか紹介する。
・新型コロナウイルス感染症が5類になったものの、山中での発症問題は依然として存在するので、対応が必要である。
・御西小屋、梅花皮小屋、天狗平ロッジ共に寝具の提供は行わない。
・天狗平ロッジは基本的に1パーティ1室とするが、大部屋においては雑魚寝やパーテーションによる仕切りも検討する。
・飛行機利用者から「登山用コンロのガスの調達ができない」との声があるので、試験的に天狗平ロッジに譲渡用ガスをおいてみる。
・登山中に生理用品が不足した登山者の便宜を図るため、試験的に梅花皮小屋と御西小屋に譲渡用の生理用品を配置する。
・梅花皮小屋の浄化槽は地下にあるため遅くまで凍結しており、浄化作用が期待できない。浄化槽の解凍を確認してから水洗トイレに切り替える。
・荷揚げによる食材提供は行うが、予約による取り置きはせず、売り切れた時点で中止とする。
・愛する会でココヘリレンタル事業を計画していることを考慮し、梅花皮小屋と御西小屋にココヘリの親機を設置し遭難に備える。
・昨年、天狗平ロッジ周辺の枯れ木は撤去したものの、伐採が危険なため残っているものがある。特に幕営者に対して注意喚起を徹底する。

渡部企画委員長による全体進行

長谷川会員による御西小屋管理要領案の説明

たくさんの課題が話し合われた

小国山岳会新入会員に「入会証」を交付

新入会員の挨拶

新しく作成されたオリジナルTシャツ「梅花皮小屋編」が披露された

午前の講習会に参加した面々

午後からの講習会です

ジオグラフィカの確認から始まりました
講師は渡部企画委員長です

午後の講習会の参加者

おわり