【2004年11月04-06日/白滝〜大朝日岳/井上邦彦調査】

昼で仕事を終え、白滝に向かう。走行距離は83.3kmを指した。白滝駐車場にてVCKと無線交信、KDG一行は順調に登っているようだ。14:10ザックを背負い歩き始める。出始めの吊橋は足場板が外されているが問題なく通行できた。2つの板橋も勿体ないくらい立派である。途中までサポートして下山してきた三島氏とすれ違う。
岩に彫りこまれた「山神」を過ぎ、高度はどんどんと上がる。幕営跡のような広場のすぐ上には小沢がある。全体として水場は不自由しないが、ちょうど良い気温なので構わずに登る。ブナ林の中を登山道はジグザグに作られているので、急傾斜の割には物足りない程である。
やがて林床に笹が出てくると、雑木が多くなり、マツが見えると尾根上が真近くなる。潅木に覆われた尾根上に出て、ひと登りすると木道が出てきて、鳥原湿原に着いたことを教えてくれる。無線機からKDG一行の最後尾を歩いているVCKが小屋に到着した旨の連絡が入る。滑る木道を進み、小朝日岳分岐と朝日鉱泉分岐を過ぎると、右手の水場でKDGの生徒が夕食の準備をしていた。16:08鳥原小屋到着。ここでKDGに合流し、夕食をご馳走になった。
翌5日は、体調が優れない生徒1名とVCKを小屋番にして、07:25小屋を出発した。木道を進み、湖沼の畔で古寺分岐を通り、石段を登り山頂を左から巻くようにして、07:44-48鳥原山展望台に着く。あいにくと大朝日岳は雲に覆われていたが、小朝日岳はしっかりと見えた。雪は確認できない。大朝日岳登頂の期待が膨らむ。
数箇所のガレ地と、尾根上に刈り払われた巻き道を進み、2箇所ほどロープを握って、08:50-09:10小朝日岳山頂に立つ。依然として大朝日岳は姿を見せてくれないが、天気予報は午後ほど良くなっている。躊躇せずに大朝日岳を目指すこととした。
急坂の途中で古寺山方面への道を分け、下りきった所が熊越である。ここからは平坦な尾根道歩きとなる。「私は此処の道が好き」との声が後ろから聞こえた。春にはヒメサユリの花が咲く素敵な山道である。
いよいよ登りに取り掛かると、09:57-10:07銀玉水に着く。昼食用の水を補給する。銀玉水の先は、登山道が石で組まれた階段になり、両脇は南京袋のようなシートで一面覆われていた。植生復元のための大規模な工事が行われたようだ。鳥原湿原もそうであったが、まるで月山や鳥海山の登山道のようで、これが朝日連峰の登山道なのかと思うと、悲しくなってきた。
銀玉水からは雲の中に入る。奥院を過ぎてまもなく、10:38突然霧の中に大朝日小屋が現れた。先客は古寺から登ってきた単独の方1人のみ、小屋に上がって食事の準備を指示し、遅れている生徒を迎えに下る。最後尾を歩いていたアビさんと合流し、11:12最終組が大朝日小屋に到着、さっそく焼きそばを頬張る。
12:30小屋から登り始め、12:40-50大朝日岳山頂に到着する。視界はないが、皆元気である。誰ともなくコーラスをやろうと話がまとまり、山頂に美しいメロデイが流れた。
大朝日小屋に戻り、トイレ休憩。生徒の一人が体調不良のため、アビさんと休憩していた。帰途の時間が気になるので、二人を残して出発。13:36銀玉水を通過する。生徒は記念にと水を汲んで行く。
小朝日岳山頂下で鳥原小屋のVKCと無線が通じた。鳥原小屋に残っている生徒は元気とのことなので、簡易無線を残して、VKCはこちらに向かうよう指示する。14:40小朝日岳山頂に到着。大朝日小屋の生徒は体調回復し、雲も晴れたので、二人で大朝日岳を目指していると、無線が入る。
小朝日岳山頂から眺めていると、VKCが猛スピードでこちらに登ってくる様子が見えた。本隊が山頂から下山開始する。山頂直下のロープで手間取る。まもなくVKCが到着した。後発隊が順調なので、せっかく登ってきたVKCに小朝日岳で展望を楽しんでくるように話し、ゆっくり下る。途中の池の端で本隊の随行をVKCと替わり、私は小朝日岳に戻る。
小朝日岳から僅かに下った所で、後発隊と合流する。山頂で大朝日岳に沈む太陽に見とれる。何時までも見ていたい光景だが、そうもいかない。時折淡い紅色に染まる大朝日岳を振り返りつつ、鳥原山展望台に到着する頃には日が暮れ始めていた。最後はヘッドライトを点けて、16:38無事鳥原小屋に到着。
その夜は、一人の生徒の誕生日。手作りケーキや合唱のプレゼント。最後は全員でコーラスが小屋内に響き渡った。外に出ると、満点の星達が群れていた。流れ星を探す者、歌を歌う者、星にまつわる神話を語る者、皆、時を忘れて鳥原山の一夜を楽しんだ。
翌6日、私はこっそりと起き出してパッキング。05:32小屋を出発し、06:16山ノ神通過、06:42駐車場に下山した。