平成26年度 全国山岳遭難対策協議会 報告
【2014年07月04日/登山部副部長・遭難対策委員長:阿曽清浩調査】
日 時 平成26年7月4日
会 場 文部科学省 3階講堂
参加者 各都道府県教育委員会の関係者、各都道府県山岳遭難救助組織、各都道府県山岳連盟(協会)高等学校登山部(山岳部)山岳ガイド、山小屋関係者、
エージェントツアー登山関係者、メディア関係者、登山道具製造業及び小売業者関係者、高等専門学校山岳部及び大学山岳部の関係者、その他山岳団体関係者。
内 容
(1)開会式10:00〜10:10
(2)報告T「平成25年中における山岳遭難の概況」10:10〜10:40
報告者:警察庁生活安全局地域課課長補佐川井伸氏
・山岳遭難発生状況 ワースト 1)長野 2)静岡) 3)北海道
・遭難者居住地 ワースト 1)東京 2)神奈川 3)大阪
・山菜・茸取り ワースト 1)北海道 2)秋田 3)青森 4)山形 5)新潟 日本海側に集中している!
・年代別 60代が686人で他の年代に比べて最も多く、全国遭難者数の25.3%を占めている。
(3)報告U「山岳事案への対策と関係機関との連携」10:50〜11:50
報告者:富山県知事政策局消防課富山県防災航空センター主任 防災航空隊副隊長若島豊紀氏
・富山県消防防災ヘリ 「とやま」ベル式412EP JA6768
消防の赤と富山県のカラーの緑。
航空隊員8名・東邦航空6名(委託) 基地は富山空港。
・緊急運航件数・・・・H25 緊急出動 140件
うち2,000m以上での活動件数71件全体の半数を占めている。
報告者:富山県知事政策局消防課富山県防災航空センター技師 防災航空隊隊員布上久典氏
○ヘリによる山岳救助活動の危険性
・ほとんどが、低ホバリングでの投入、収容とホイスト装置での投入、収容。
・ホバリング性能を妨げる要因
1)全備重量の増加。 2)気圧高度の増加。 3)外気温の上昇。 4)高高度 5)横風・背風・下降風
・ヘリ全備重量の軽減策 主に@エアコンの取外し A最小限の搭乗人数 B最小限の資機材のみ積載 C燃料の調整
・飛行可能時間 例)夏場(地上気温が概ね27℃程度以上)
1,000Lbs→約1時間
1,000Lbs(60分)−往路20分+復路15分=現場活動時間 25分
・現場でのリスク 活動環境の変化。瞬時の状況
(昼食・休憩11:50〜13:20)
(4)講演T13:20〜14:20
「槍ヶ岳における外国人登山者の現状」
講師:槍ヶ岳山荘グループオーナー穂苅康治氏
・外国人登山者は、ほとんど地図を持っていない。HPを見てくるようだ。
安全対策として:外国人向けのパンフレット(県の補助金)を作成し啓発。
・早立ち、早着に努める!(4時前には着くよう努める)
・美しい自然の保全に協力を!(国立公園の利用のルール8つのお願い)
・トイレの使用について
高地においては、紙の分解がしにくいので、備え付の容器に入れる。
各山小屋で処理方法が異なっているので指示に従う。
・槍ヶ岳山荘:HPの利用。 英文ページ、ハングルページ、登山届フォーム。
・外国人の特徴
欧米人は軽装で来る。寒さに強い。 韓国人は体力がある。
・(韓国)
道標に連絡用の電話番号が記載されている。
入山カウンターがある。
(5)講演U14:35〜16:00(質疑応答10分)
「雪崩事故の実態と山岳利用者の特徴」
講師:特定非営利活動法人日本雪崩ネットワーク理事長出川あずさ氏
・主な活動
雪崩教育・雪崩情報・事故調査・リソース(日本ガイド協会教本等)
・雪崩死亡事故の発生場所
1位 山岳 2位 スキー場 3位 作業現場
・都道府県別の雪崩死者数
1位 長野県 2位 北海道 3位 富山県 6位 山形県
・雪崩:山岳レク=スノーモービルは危険。地形とグループマネージメントに問題。
・ビーコン所持人数
BCスキーヤーが多い。次にBCスノーボーダーで山岳系が低い。
・山での注意(どのような方向性があるか)
1.あなたは今、どこにいますか? 〈雪崩地形〉
2.大丈夫だと判断した理由は何ですか? 〈安定性評価〉
3.もし雪崩たら何が起こりますか? 〈リスク認知〉
4.他に選択技はありますか? 〈意志決定〉
(6)閉会式16:10〜16:20