会員の山行 260号

【2012年10月08日/吾妻連峰(若女平コース)/吉田岳調査】

【コース】
 天元台スキー場(ロープウェー、リフト)―かもしか展望台―中大巓―梵天岩―天狗岩―西吾妻小屋―若女平―白布
【概 要】
 子供(7歳と4歳)と爺様と私で、吾妻連峰に行ってきた。天元台スキー場からロープウェーとリフトで上まで上がり、そこから西吾妻山を経て若女平コースを下るという計画。オオシラビソ帯からは紅葉が始まり、稜線は草紅葉となっていた。西吾妻山は時間が足りなさそうなため行くのを諦め、天狗岩から西吾妻小屋への道を辿り、若女平コースへと向かった。このコースは上部がゴロゴロ石のルンゼ(ひど)道で滑りやすく段差もあり、下部が今年は道刈りが行われていない笹薮とどろどろの谷地道もあり、子供にはちょっときついコースだった。登りに使った方が良さそうである。結果的には、下の子は転んでお腹を打ったりして本調子ではなく、半分くらいは私が背負い下ろす事になったが、彼なりにがんばって歩いてくれた。上の子は文句を言わずに下まで歩き通してくれて、非常に助けられた。二人とも岩場の下山の歩き方がだんだん上手になるのには驚かされた。コースタイムの1.5倍をかけて、なんとか白布に到着。ヘッドランプを出さずに済んだが、ちょっとヒヤリとした家族登山となった。